So-net無料ブログ作成
検索選択
東京秋プチ旅行 ブログトップ

東京秋プチ旅行(4) 井の頭公園と神楽坂♪ [東京秋プチ旅行]

さて、「ホテルメトロポリタン」の中にあるレストラン「クロスダイニング」で和洋のバイキング朝食をたっぷりいただいたあとは、9時にチェックアウトし、吉祥寺にある井の頭公園に向かいました~[位置情報]「吉祥寺駅」から、徒歩5分ほどで公園に着き、園内をお散歩
ここは、木が多く、まるで森のようです[ぴかぴか(新しい)]賑やかな吉祥寺の街を一歩離れるだけで、この閑静さ・・・不思議な感じです。遊具は特にないからなのか、子ども連れより、ふらりと訪れたという感じのカップルなど、大人の方が多くいましたね~(^^)
IMG_0996.JPG
IMG_0999.JPG

木陰が多く、湿気があるので木には苔も密生していました・・・
IMG_1002.JPG

大樹の根元に芽吹いたちいさな若葉を発見☆
IMG_1004.JPG

枝振りの面白い木もありました~枝の先端が半円形を描いています[exclamation]
IMG_1005.JPG
IMG_1006.JPG

森に迷い込んだような錯覚を感じます~
IMG_1007.JPG
IMG_1008.JPG
IMG_1009.JPG
IMG_1010.JPG

公園内のカフェ「うさぎ館」の入口前にあった可愛いオブジェ☆
IMG_1011.JPG

のほほん、のほほんと散歩したら、11時前になったので、公園を出て近くの喫茶店でコーヒーを飲んで休憩しました(^^)公園の景色も望める、素敵なお店でした[ひらめき]
IMG_1012.JPG

店内には、ねこの絵がたくさん飾ってありました・・・
IMG_1014.JPG

さて、井の頭公園をあとにして、以前からテレビなどで「小粋な街」として紹介されていたので、憧れていた「神楽坂」へ向かいました~(*^_^*)
「飯田橋駅」で電車を降りて、いざ神楽坂へ[exclamation]
マックなど、いつもおなじみのお店もありつつも、時を経た飴色の木造建築のこじゃれた飲食店や、着物の店なども点在し、行き交う人の歩みも、のんびりしていてほっとさせられる街でした☆メインストリートの神楽坂通りを外れて、ちょっと裏路地に入ると、花柳街の風情がより色濃く感じられました・・・。

そんな、裏路地で見つけた「鳥茶屋」というお店でお昼を食べることにしました~[揺れるハート]
IMG_1020.JPG

お店は、満タン状態だったんですが、15分ほど待ってから、席に着けました(*^_^*)
わたしたちは「鳥すき丼」を注文[exclamation]これがまた、よく煮込まれて箸で崩れちゃうほど柔らかな鳥の手羽先、手羽元、もも肉がいっぱいのっていました[exclamation]
別鍋で煮たと思われる、付け合わせの具(干し椎茸、しらたき、麩、長ネギ)も、丁寧に調理してあって、絶妙の煮具合、味の染みこみでした(^O^)
IMG_1021.JPG
IMG_1022.JPG
IMG_1023.JPG

これで950円とは・・・驚きの安さです[exclamation×2]人にお勧めしたくなる名店でした☆

美味しいごはんを食べたあとは、上野駅へ向かい、おみやげを買って新幹線に乗り、新潟市へ帰ってきました~うーん、旅もいいけど、自分の住むまちに帰ってきた安堵感もたまりませんね(笑)やっぱり、わが家がいちばん、てことなのかな?

そんなこんなで、楽しい1泊2日旅になりました~[揺れるハート]いっぱい歩いたけど、翌日の疲れはなし[exclamation]よく寝てよく食べたせいかな?また、どこかに出かけたいな~[かわいい]









足あと(10)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

東京秋プチ旅行(3) 高円寺でショッピング&夕ご飯 [東京秋プチ旅行]

向島百花園を出たあとは、東向島駅→高円寺駅へ移動し、「高円寺純情商店街」を散歩しました☆
そこで、「光和堂」という、ちょっとおしゃれなミセス向けの洋服を取り扱っているお店に入ってみました。
マネキンが着ている半袖のニットが、文様がこじゃれていて母に似合いそう[exclamation]さっそく、マネキンから服を外しました!そして、胸元にスパンコールがきらめいている黒いカットソーと一緒に、母に買ってあげました♪お店の人いわく、「東京は服が安いですよ、高いのは土地だけ」といわれ、なるほどと思いました~デザインも素敵で、母と「新潟では、こんなイイ服がこの値段では買えないよね」と言ってました(^^)

そして、歩き通しでさすがに疲れ&空腹が出たので、5時に高円寺アーケード街にあった韓国料理店「明洞のり巻 高円寺店」で夕ごはんを食べることにしました~

これが韓国式のり巻きです☆のりに、ごま油がついていて香ばしく、美味しかったです[揺れるハート]
IMG_0987.JPG
IMG_0988.JPG

その他に、キムチの盛り合わせ、海鮮チヂミ、プルコギ丼を頼み、食べまくりました~[exclamation×2]このお店は、テレビにも紹介されているというだけあり、量もたっぷり、味もすっごく美味しかったです[ひらめき]

食べ終わったあとは、池袋のホテル「ホテルメトロポリタン」にチェックイン(*^_^*)JRの「TYOときめきプラン」で予約しておいたので、21階の眺めの良い部屋に通してもらえました[揺れるハート]お部屋はデラックスツイン。広くて、快適~夜景もすごく綺麗でした(^O^)
IMG_0993.JPG

バスルームも大きかったです☆
IMG_0994.JPG



足あと(6)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

東京秋プチ旅行(2) 向島百花園で珍しい草花を観賞☆ [東京秋プチ旅行]

さて、美味しい昼ごはん&デザートを食べたあとは、電車を乗り継いで「向島百花園」へ[ひらめき]ここは、四季折々の草花が観賞できるところです~

野の風情を残した、可憐な花々・・・[揺れるハート]
IMG_0937.JPG

IMG_0938.JPG
IMG_0939.JPG

IMG_0941.JPG
IMG_0942.JPG

IMG_0945.JPG
IMG_0944.JPG

こちらはウメモドキ。紅色が美しいです[揺れるハート]
IMG_0969.JPG

IMG_0972.JPG
IMG_0973.JPG

IMG_0976.JPG
IMG_0975.JPG

庭園内には池もありました。萩と橋の様子がなんともいえず、風雅です(^^)
IMG_0968.JPG

へちまは見知っていましたが、へびうりとは・・・初めて見ました[exclamation]
IMG_0983.JPG
IMG_0984.JPG

IMG_0985.JPG
IMG_0986.JPG

こちらは「萩のトンネル」です[ぴかぴか(新しい)]今が見頃の萩がこんもりと覆い被さったトンネルは、見て素晴らしく、通って楽しかったです☆
IMG_0946.JPG
IMG_0950.JPG
IMG_0952.JPG
IMG_0953.JPG

園内には、文人たちの歌碑もあちこちにありました・・・
IMG_0956.JPG

小粋な灯籠?もそこここに(*^_^*)
IMG_0957.JPG

ヤツデカエデ・・・のはずが、葉は9つに分かれています。どーなってるの?
IMG_0958.JPG

ちいさな竹林もありました♪
IMG_0959.JPG

のんびりと見て回って、あずまや(庭園内の休憩所)に腰を下ろし、粋な和服着こなした令夫人たちを目で追ってみたり・・・この向島百花園には茶室があり、今日は茶会が開かれていたので、彼女たちが大勢園内に詰めかけていたのでした(^^)東京にいるとは思えないほど、静かで癒されるひとときでありました~☆







足あと(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

東京秋プチ旅行(1) 老舗でランチ♪ [東京秋プチ旅行]

2009年9月22日~23日、1泊2日で母と東京旅行してきました~[揺れるハート]
今回の目的は、東京の庭園を巡ったり、おいしいものをいっぱい食べること[exclamation]新潟駅から新幹線で約2時間で11時過ぎには上野に着きました。母によると、昔は夜汽車で6時間ほどかかったという上京・・・すっかり楽になりました(^^;)

さて、地図を見ながら上野駅近くの、おそばの老舗「蓮玉庵」にたどり着きました~ここは、安政6(1860)年創業だそう[exclamation]わたしたちが入ったときは誰もいなかったのに、おそばを食べていると、続々と人が集まり、店を出る頃には、店内に入れないお客さんが列を作っていました~
IMG_0922.JPG

店内には、風雅な器が飾ってありました☆
IMG_0913.JPG

昔のお店の様子を写した写真もありました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0916.JPG

わたしが注文したのは、「とりそば」。ふっくらとした柔らかい鶏胸肉が、江戸前らしくちょっとしょっぱいめんつゆに乗っかっています(^O^)そばの量はすくなめで、つるつるっと一気に食べられました♪
IMG_0920.JPG

こちらは母の注文したかき揚げそばです~かき揚げは、カリッと香ばしく揚げてありました(^_-)
IMG_0919.JPG

食べ終わったあとは、すぐ近くにある「みはし」というあんみつ屋さんでデザートです(笑)
ここも、大変混んでいました~!
わたしが注文したのは白玉クリームあんみつ(^o^)ソフトクリーム、こしあん、黒蜜のそれぞれ違う甘さがうまくからみあって、とってもとっても美味しかったです[揺れるハート]
みつ豆も、大ぶりで食べ応えがあり、白玉やぎゅうひもやわらか~[exclamation×2]
IMG_0929.JPG

母が注文したのは、あんずクリームあんみつでした~よく煮込まれたあんずが4個も入っています[グッド(上向き矢印)]
IMG_0928.JPG

おいしいものをたっぷり食べて、2人とも大満足[ひらめき]「みはし」、また上野に来たら行ってみたい甘味処です(*^_^*)

<つづく>










足あと(10)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行
東京秋プチ旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。