So-net無料ブログ作成
検索選択
沖縄旅行あれこれ☆ ブログトップ
前の5件 | -

沖縄旅行あれこれ(6) 沖縄みやげ☆ [沖縄旅行あれこれ☆]

今回は、近畿日本ツーリストの団体ツアーで沖縄にいったんですが、そのプログラムの1つに、「サンゴの風鈴作り」というのがありまして、これがけっこう楽しかったです!
作業場で、自分の好きな貝やサンゴを選んで、それを特殊なプラスチック糊でひもに付けていくんです。
予定時間が30分と短かったんで、脇目もふらず作業に没頭していたんですが、ふと向かいを見ると、メチャメチャ大きな貝を使って大作を仕上げようとしているお母さんがいました[exclamation×2]他のみんなはほぼ終了し、作品を持って観光バスに乗って待機しているという状態・・・^^;ですが、作業場の先生や、ガイドさんも「あわてないで~、まだ時間もあるから」と声をかけてくれましたです[ぴかぴか(新しい)]旅で出会った沖縄の人は、どこかのんびりしていて、おおらかな方たちばかりで、とても楽しい思いをさせて頂きました(*^_^*)

その甲斐あって、サンゴの風鈴はステキに仕上がりました(これは、わたしの作品[あせあせ(飛び散る汗)])やっと今、夏本番という暑さになってきたので、部屋に飾ることにしました(^^)[ひらめき]
IMG_0600.JPG
IMG_0603.JPG

これは、「ホテル谷茶ベイ」のプライベートビーチで遊んでいたとき、砂浜に打ち上げられていた貝です。おみやげに、持って帰りました(^o^)
IMG_0604.JPG

こういう、何気ないものが、実は心に残ったりするんですよね・・・(*^_^*)


足あと(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行あれこれ(5) 風景編 [沖縄旅行あれこれ☆]

沖縄では、カツオがよく捕れるそうです。なので、鯉のぼりの代わりに、「カツオのぼり」が!!
IMG_0414.JPG

ホテル「本部元気村」の部屋のテラスから見えた日没の風景・・・
IMG_0440.JPG
IMG_0442.JPG
IMG_0444.JPG

絶壁の景勝地、万座毛で。紺碧の海と空が美しいです・・・[ぴかぴか(新しい)]
沖縄万座毛風景.JPG



足あと(6)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行あれこれ(4) 美ら海編 [沖縄旅行あれこれ☆]

さて、沖縄の海ならではの楽しい思い出をいくつか・・・[ぴかぴか(新しい)]

美ら海水族館にて。幻想的な光景です・・・
IMG_0362.JPG

ジンベイザメのアップ☆
IMG_0377.JPG

水槽の上からスタッフの人が餌をまくので、食べるときは立ち泳ぎ!
IMG_0379.JPG

美ら海水族館の水槽は日本一大きいのでした[ひらめき]
IMG_0381.JPG

本部元気村にて。イルカちゃんの毎日の体温チェック♪これで、体調の変化を調べられるんですって~
スタッフさんの合図で仰向けになるイルカちゃん・・・かしこい!!
IMG_0452.JPG

検温時には細い管を肛門に入れられるのです(@_@)なんだか痛そう!?
IMG_0453.JPG

半潜水艦(船底だけ海に浸かった船のこと。船の一番下の部屋に降りると、海底が観察できるようになってます)での、海の中の様子~透明度の高い海に、魚がいっぱい!
IMG_0466.JPG

谷茶ベイのプライベートビーチにて☆母は色白で日に弱いから、完全防備で海に繰り出したのでした~
沖縄海.JPG

透明度の高い、エメラルドグリーンの海・・・[目][ぴかぴか(新しい)]新潟市は、海岸線が長いので海はよく見る機会があるんだけど、この色、美しさは、沖縄ならではですね(^o^)

貝殻を探している母です[ひらめき]
IMG_0491.JPG
IMG_0495.JPG




足あと(8)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行あれこれ(3) ホテル編 [沖縄旅行あれこれ☆]

今回、「本部元気村」と「谷茶ベイ」に宿泊したんですが、どっちもすごく快適なホテルでした~[ひらめき]

本部元気村のお部屋は、和洋室!畳に心癒され、寝るときはベッドで快適に♪
景色もよかったです~
IMG_0449.JPG

谷茶ベイはリゾートホテルっぽい雰囲気でした
IMG_0499.JPG

専用出口から外に出ると・・・
IMG_0501.JPG

プライベートビーチが広がっています[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0500.JPG

お部屋もオーシャンビューで広々☆
IMG_0502.JPG
IMG_0504.JPG
IMG_0503.JPG
IMG_0505.JPG

2人なのに、3つベッドのあるお部屋をあてがわれたので、母とわたしは、真ん中を空けて端っこに寝ました・・・なぜって、母のいびきがすごいからです(笑)少しでも騒音から逃れるため[あせあせ(飛び散る汗)]


足あと(9)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行あれこれ(2) 備瀬のフクギ並木♪ [沖縄旅行あれこれ☆]

沖縄旅行の思い出話をするとき、母と2人して「あそこはよかったね~」と話題に上るのは、水族館の帰りに寄った、本部町の備瀬にある「フクギ(福木)並木」でした[ひらめき]

歩いたのは、10分程度でしたが、緑濃いフクギを眺めながら、林の中を吹く風、柔らかな木漏れ陽を感じた散策は、心地よく、もっとずっと歩いていたい・・・そんな気持ちになりました[ぴかぴか(新しい)]

フクギの葉は長楕円形でつやがあり、大人の手のひらほどもあります。
ガイドさんによれば、枝からニ枚の葉が向かい合って出ているため、夫婦円満のシンボルにもなっているそうで・・・
火事になっても、葉が水分をたっぷり含んでいるので、火が燃えうつらないとのこと。
海からの風をさけ、強い日射しを和らげる意味で植えられているそうです♪

並木道の中は、ちょっとしたジャングル気分・・・[揺れるハート]
IMG_0426.JPG
IMG_0427.JPG

根が力強く地中に張っています(@_@)
IMG_0429.JPG

今は観光名所となっていますが、フクギの並木道は、昔はごく当たり前の風景。だから、わたしたちが歩いた道も、脇に民家が建っていて、人が生活しているのでした・・・
IMG_0431.JPG
IMG_0432.JPG

フクギ並木を抜けたところ。遠くに、山が見えます[目]
IMG_0435.JPG






足あと(8)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - 沖縄旅行あれこれ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。