So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ
前の5件 | -

デトックス・ダイエット [その他]

はあはあ・・・やっとここまで戻せました[exclamation×2]

今日のからだデータ
身長:157cm
体重:45.7kg
体脂肪:23.6%
基礎代謝量:1060kcal

(3年前とほぼ同じ)

去年(冬)のからだデータ
身長:157cm
体重:50kg
体脂肪:30%
基礎代謝量:1030kcal

どーして、こんなに太っちゃったの[exclamation&question]
思えば・・・

・1年前、こころの健康を損ねてうつ病になり、運動できなかった
・3年前から低用量ピルを飲んでいた(むくみやすい)
・復職してから、ごはんをちゃんと食べないと元気が出ないと思い、しっかり食べていた
・上記のくすりの影響で、ひどい便秘になった(浣腸しても出ないときが[ふらふら]

などでしょうか。

以前からはいていたジーパンがぱんぱんになり、「太った?」と人にも言われました[バッド(下向き矢印)]今まで、こんなに体重が増加したことなかったので、ひじょーにショックでした[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで・・・


[レストラン]食生活

<平日>
・朝は豆乳1杯。

・昼、会社で食べる宅配弁当に揚げ物があったら、衣をはがして食べる、又は一口でやめる。
お肉の脂身は、残す。ごはんは、全部食べると500kcalあるので、その1/4程度だけを食べる。

・夕飯は、野菜中心。できるだけノンオイル調理。お魚は自由に食べたいだけ食べる。
お肉は、牛赤身や豚もも肉、鶏胸肉など高タンパク、低脂肪のものを食べる。
ごはんは、ちいさな茶碗に1杯。しかも2/3麦ご飯。

・甘い物は基本的に食べない。食べた場合は、ごはんを減らす。

<休日>
おつきあいもあるので、ちょっと規制緩和。ただし、油分・炭水化物をとりすぎないようにする。

旅行時>
な~んにも気にしない[exclamation]食べたいものを好きなだけ食べる[わーい(嬉しい顔)]


[野球]運動

・休日、できるときだけ体育館に行き、ウオーキング又は軽いランニング
・寝る前のヨガは毎日。
・会社でもトイレに行ったときは「つま先立ち」40回する。

[かわいい]エステ

・エンダモロジー(機械での脂肪溶解マッサージ
・イブ(中周波刺激での筋肉運動)

とやってみました。

そして・・・なにより効果があったのでは[exclamation&question]と思ったのが便秘解消のためのお茶「美爽煌茶」だったのでした[ぴかぴか(新しい)]

美爽煌茶.jpg

毎日、うそみたいに出る出る[目]濃いめにして飲むと、5回くらい出ます[ダッシュ(走り出すさま)]下痢は、してないのに~宿便も排出してるのかな[るんるん]

これまた頑固な便秘に悩む友達に紹介したら、晴れやかな顔で「毎日すっきりでお腹が軽い」と喜んでました[手(チョキ)]

今まで、マグラックス、センナ、ファイバー、桃核承気湯など西洋・漢方薬いろいろ試しましたが、こんなに効果があり、しかも辛くない便秘薬ははじめて[ひらめき]味も、アップルティーに有効成分を混ぜているので、普通に紅茶を飲んでいるのと全く変わらないです。

美爽煌茶の販売元「フレージュ」さんのHP→http://www.fraijeu.com/興味が湧かれたかたはどうぞご覧になって下さいませ☆












足あと(10)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

森のクリスマス [その他]

新潟県立植物園で、「森のクリスマス」という特別展示をしていました[ぴかぴか(新しい)]素敵なオブジェの数々に一時酔いしれ・・・[揺れるハート]

IMG_1252.JPG

IMG_1253.JPG

IMG_1259.JPG

IMG_1262.JPG

IMG_1265.JPG

IMG_1266.JPG

IMG_1267.JPG

あ~、ほんわかした素敵なお部屋♪こんなとこに住んでみたいな♪
IMG_1269.JPG



足あと(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「トトロの森を描いた人」-男鹿和雄展☆ [その他]

IMG_1241.JPG

新潟県立万代島美術館で「男鹿和雄展」をやっていたので、H先輩と観に行ってきました[ぴかぴか(新しい)]この方は、アニメ畑で活躍していた人です(^^)
宮崎駿監督の「となりのトトロ」「もののけ姫」の背景画も手がけた人、というとわかりがいいでしょうか?
美しい自然の様子を描くのが本当に上手いです。彼の生まれ故郷は秋田の自然豊かな地だったそうです、それも画風に影響しているのかとも思います[揺れるハート]

当日、展覧会は人、人、人[exclamation]普段、美術展がこんなに混み合うことはあまりありません。知名度のすごさがうかがえます。テレビでも、盛んに宣伝してましたしね~[目]

こちらは絵はがきから・・・

IMG_1236.JPG

「もののけ姫」シシ神の森・背景


IMG_1238.JPG

「おもひでぽろぽろ」山形の夕景・背景


IMG_1239.JPG

「もののけ姫」森の木漏れ日・背景

彼の絵はタッチも柔らかで色遣いが優しく、本当に大好きです[手(チョキ)]「ああ、こんなところに行ってみたいなあ」と憧れてしまいます[わーい(嬉しい顔)]







足あと(17)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

ヨガのポーズは奥が深いわ(^^) [その他]

今日はヨガのポーズ「蓮華座」(あぐらのようなポーズです[exclamation]足首を両モモにのっけるのでかなり柔軟性がいるの)ができました[揺れるハート]

これは、ヨガの中でも最高のポーズと位置づけられているそうです。20秒くらい静止できたかな~[ひらめき]

でも、できないときもあります。その日の体調によりけりですね~いずれ、いつでもこのポーズができるようになりたいものです[目]
足あと(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さあて、ヨガの時間です♪ [その他]

昨日、新潟駅前カルチャースクールで「ヨーガセラピー」講座の体験をしてきました[exclamation]

ここで行われているヨガは、「サイコセラピー(心理療法)を取り入れたヨーガ。自己中心的になりやすい心理作用にブレーキをかけ、身体内部への意識化を訓練し、前向きな気持ちで健康になりましょう」というのがスローガン。

前にやっていた、ちょっとダンスっぽいヨガとは違うような感じです。きついポーズをとって、汗を流すでもなく、メインは呼吸法。動きは、あまりないんですが、それでも体の芯から熱くなり、のどが乾いてきます[あせあせ(飛び散る汗)]
これは、面白そうなヨガだなあと思い、とりあえず続けてみることにしました~[ひらめき]
少人数(8人程度)で行うので、先生の動きもよく見られるところがいいですね。大人数だと、その分「間違っても周囲にはあんまりわからないだろう」みたいな気楽さはありますが(笑)

今度のヨガは、のんびりじっくりやってみたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

足あと(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。