So-net無料ブログ作成
検索選択
ドロップ ブログトップ
前の5件 | -

良い方向に向かっていけますように [ドロップ]

2/20、新潟市総合福祉会館へ母と行きました。
そこでは、「ひきこもり ART FORUM はじめの一歩展2010」というイベントが開催されていました。

わたしの兄は、高校卒業後、コンピュータ専門学校に行くも、中退し、職探しをして一旦は就職しましたが、半年も保たず辞めてしまい、以後は実家で10数年ひきこもっています。
神経内科では「強迫神経症」という病名を告げられ、以来精神病薬を9年ほど飲み続けていますが、進展はありません。ここ数年は、主治医の診察は半年に一度になり、薬だけは処方箋を書いてもらい、1ヶ月分もらってくる(そのときは父しか行かない)という状態を続けています。

薬を出すだけで頼みにはできない主治医には、もう期待することはできません。

兄だけではなく、緊張を強いられつつ、一緒に暮らしている両親の心身も心配です。

そこで、今回のイベントに参加していた「ひきこもり親の会 NPO法人 KHJ にいがた「秋桜の会」」を頼ってみることにしました。

「秋桜の会」の事業内容は
  ・ひきこもり問題の解決に役立つ講演会・講座勉強会の企画運営
  ・ひきこもりの子供を持つ親・家族のための家族サークル会の設置運営
  ・ひきこもりの子供を持つ親・家族のための居場所(相談所)の設置
  ・訪問サポート派遣事業運営

とのことです。

このイベントで知り合えた代表のM夫妻は、ひきこもり情報に詳しく、また理解のある方たちで、母は思いきって積年の悩みを他人に打ち明けることが出来ました。

なかなか、ひきこもり問題は、友達・親戚にすら相談できないものです。

そして、相談できないのは辛いことです。

「秋桜の会」に参加することによって、両親の心細さ、不安を少しでも和らげられたら・・・と思います。








足あと(4)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

来週から復帰です [ドロップ]

2ヶ月半の休職を経て、来週13日火曜日から復職予定です[exclamation]

最初は、会社に慣れるため、10:00~12:00という短縮勤務から始めます。
復職に際して、上司2人が一緒に病院へ行き、わたしの現状とリハビリ方法について一緒に聞いてくれました。本当にありがたいことです。上司は「心配することない、徐々に慣れていけばいいんだから」と言ってくれ、励ましてくれました。

この2ヶ月半、「復職できないんじゃないかな?」「病気、治らないんじゃないかな?」「職場の人は、どう思っているんだろう、わたしなんて要らないんじゃないかな」と悪いことを考えたときもありました。

でも、そうでない自分もいました。
「大丈夫、もう12年も勤めていた会社なんだ、仕事の要領だって分かってる、長い休職じゃなかったから、じきに慣れるさ」「会社の人で、メールで『ちょっと長い夏休みだっただけ、心配すんな』って言ってくれた人だっている、わたしもそう思えばいい」「会社だって、わたしの体調に配慮して、以前やっていた、工場と事務所両方の勤務から、事務所の仕事だけに絞ってやってもらうということになった、負担は減っているんだから、体調がすこし悪くなってもやれるよ」「信頼できる先輩が事務所にいるし」

様々な思いが交錯しつつも、今、前向きに考え、リハビリのためにヨガやランニングを少しずつ始めています[揺れるハート]

周囲を見渡せば、体調万全、気力充実、毎日健康そのもので仕事もプライベートも充実[exclamation][exclamation]なんて人は数えるほどです。みんな、何かしら健康上の悩み、仕事の悩み、家庭の悲しい事情などを抱えて、でも、日常を過ごしています。

わたしは、欲張りすぎていたのかも知れません。「何でも、充実してなければ!人並みの幸せを手に入れたい」なんて思っていました。
でも、人並みの幸せって?みんな、体調や、立場や事情、考え方が違うのに、人並みって、何を指すの?休職期間中、そんな疑問がわき上がってきました。

少なくとも、わたしは心静かに考えれば、健康な両親がいて、自分で買ったマンションがあって、何でも話せる親友もいる。サークル活動で知り合った仲間もいるし、同じ部署の仲間も、いい人ばかりだ。会社の社長は、おおらかで、部下の失敗を責め立てることなく、次に失敗しないようにすればいいと前向きな人。

これ以上、何を望むの?なぜ、欲しがってばかりなの?いまある幸せを、どうしてもっと大事に、喜べなかったの?

それは、わたしが自分に自信がなく、そのために何か「もっと!もっと自分をよくしなきゃ、がんばらなきゃ、そうすれば自信がつく」と思いすぎていたからだと思っています。
そう思うごとに、理想が高くなり、現実が追いついていかない・・・という事態になりました。

でも、冷静に考えれば、自分に完全に自信がある人なんて、そうそういないと思います。
もっと、肩肘張らず、のほほんと、のんびりとすること。
わたしには、それが必要だし、もともとはそういう性質なんだから、無理しすぎてはいけないと思いました。

☆休職期間中にブログをやって、楽しいことがいっぱいありました。コメントを付けてくれる人も現れて、嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]人様のブログを読む楽しみも知りました。みなさん、いろんなことに興味を持ってるんだなあ、面白いなあと思いました[exclamation]ブログ、ありがとうと言いたいです[ひらめき]



足あと(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

「ガンバラナイけどいいでしょう」-吉田拓郎 [ドロップ]


午前中に・・・

午前中に・・・



今日の朝、吉田拓郎さんの「午前中に・・・」の中に収録されている曲「ガンバラナイけどいいでしょう」を聴きました。

友達がわたしの状況を心配して、ダビングしてくれたものです。「ぜひ聴いて欲しい」と・・・。

今のわたしが感じる思いと似通っていて、それがまた苦しさを感じさせるのですが、「わたしだけではない」と思わせてくれました。

何より、友達の気持ちが嬉しかったです(>_<)本当に、ありがとう。

足あと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上司との面談・・・茨の道!? [ドロップ]

夕方6時から、現在の状態、そして今後の休職について、部長と課長に面談してきました。

部長は、前の会社にいるとき、自分もうつ病になったことがあると・・・そのときは休まず仕事をしたそうです。

部下がうつになったときも「茨の道を歩んでみろ」と休ませなかったそうです。

なので、最初はわたしにも「休んだら、良くなるのか?」「出社してがんばれ」、と言ったのですが、強い薬を飲んでおり、通勤のための運転もあやしいことなどを伝えると、有給を使い、良くなったら出てくればいいということになりました。

こんな状態で仕事をしたら、それこそ悪化の一途をたどってしまうです(T_T)茨の道って・・・。

課長は、みんな待ってるから、(辞めずに)仕事を続けようと・・・。

社長にもこのことは報告しておくと言われて、事が大きくなったような気がしてちょっとショックですが、仕方のないことですね(>_<)

私の有給は、傷病用の積み立て9日を入れて、合計34日ありました。

まずは、傷病分から休み、次に通常の有給を使うことになりました。

少し、頭を休ませて、立ち直ってゆきたいです。

このときにも、「まじめすぎる」「頭を柔らかく」と言われ、そんなに固くならなくても大丈夫だよと言ってくれる異性や友人などが必要なんでは?と言われましたが、思い出せば、そういってくれるひとは何人もいました。

でも、だめなんですよね。性格というか・・・。

兄が、十数年ひきこもりで、それを見てきたせいか、「わたしだけは真面目にしなきゃ」と思い込んでるフシがあります。

そんな思い込みは良くない、という自覚はあるんですが、「義務や責任は何より大事」という暗示が自分の中のどこかに深く根付いています。

そんな思い込み、くちゃくちゃに丸めてほん投げちゃいたいですねえ[あせあせ(飛び散る汗)]











コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとう! [ドロップ]

今日はお昼に親が来て、いかの刺身と、ゆでたげそを一緒に食べました。

一人暮らしだと、スーパーで出来合いの刺身を買っちゃうので、ささっといかをさばく母から後光が・・・。

市民病院隣にできた「チャレンジャー」で買った1パイ50円のものだそうですが、これが甘くて美味しかったです!

酢豚弁当は250円・・・地域最安ベースです[手(チョキ)]

夕方は、友達の家族がもらいものの野菜をおすそわけにと持ってきてくれました。

とうもろこしにメロンなどいろいろ・・・ありがとね。

2人の子供ちゃんたちにも触れあえて、嬉しい[揺れるハート]小さな子って、パワーのかたまりみたいな感じ[ひらめき]


私の体調も気遣ってくれて、ありがとう。でも、婦人病で具合悪いのもあるけど、本当は精神的な病気なんだよね。友達には、言えないよ。うそをついてごめんね。ほんとは、医者によれば、うつ病なんだって。

2ヶ月療養との診断書も土曜日にもらったけど、出すのが怖い・・・。なんて言われるか。

会社の人に、迷惑をかけてまで休んで、ぜいたくなのでは?からだは、まだ動くのに。

倒れるまで、仕事をやってみては?

そんなことを考えます。


今日は、メールを入れていた新潟福音教会の牧師様から返事をいただきました。

信者でなくても、つらいとき、ひとりでかかえこまないで来ていいんだよと・・・。

いずれ、行かせてもらおうと思ってます。







コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ドロップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。