So-net無料ブログ作成
検索選択
ランニング ブログトップ
前の5件 | -

11/1 さんじょうハーフマラソン [ランニング]

11/1、さんじょうハーフマラソンに親と3人して走ってきました[グッド(上向き矢印)]

4日前に母が風邪を引き、参加が危ぶまれていたんですが、無事治って参加でき、良かったです(^o^)

さんじょうハーフマラソンの参加者は1100人ほど。規模こそ小さいですが、車で来た人間の交通整理や、参加受付もスムーズでした。「地元を盛り上げよう」というスタッフ側の想いがよく伝わってきた大会でした[手(チョキ)]

マラソン開始前には、「三条太鼓」が勇壮に鳴り響き、参加者を応援してくれているかのようでした[exclamation×2]
IMG_1158.JPG

地場産野菜の直販もされていました~(*^_^*)
IMG_1159.JPG

なんと、参加者は地元産の梨が食べ放題[揺れるハート]ジューシーでとても甘く、美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1163.JPG

さて、わたしたちは9:45スタートの3キロランニングに備え、スタート地点に行きました。こういった大会に初めて参加する親は、さぞかし緊張しているだろうなあと思い、聞いてみると
「なんともな~い、リラックスしてるよ」とのこと^^;おお~なかなか図太い根性してます(笑)

いざスタートしてみると、わたしたちの中では父がトップ[exclamation]日頃、卓球で鍛えた足腰がランニングに生かされているようです[かわいい]続いてわたし、そして母。
わたしは折り返し地点から、ペースアップして父に追いつきデッドヒートしましたが、1秒差で父に追い越されました[がく~(落胆した顔)]母は、そのあと3分遅れでゴールイン。聞けば、小学1~2年くらいの男の子と抜きつ抜かれつを繰り返して、ついに彼を追い越して到着したとのこと(笑)
まあ、無事、3人ゴールできてよかったよかった[ハートたち(複数ハート)]親の健脚ぶりを見て、娘としては安心しましたです(^^)

がんばってるおじいちゃんもいました[るんるん]マラソンは、何才でも挑戦できるところがいいですね[かわいい]
IMG_1166.JPG

記念にぱちり☆
IMG_1167.JPG
IMG_1168.JPG

さて、その後は温泉施設「ヴィネスパ」にて汗を流しました[目]
IMG_1170.JPG

もう、クリスマスツリーが飾られています。早すぎない[exclamation&question]でもきれいだわ~
IMG_1172.JPG

ごはんは、館内の和食処にて(*^_^*)

これは、越後もち豚のはちみつソースあぶり焼きです~
表面のカリッとした食感と、お肉のジューシーさがたまりません☆
IMG_1175.JPG

海鮮どんぶりも頼みました。新鮮な魚介(まぐろ、ホタテ)と極上こしひかりの酢飯がベストマッチ[ひらめき]
IMG_1176.JPG

スパ内は、静かで落ち着ける大人の空間でした。ここのお湯(アルカリ性)は、お肌をスグにつるつるにしてくれます[exclamation×2]これには、びっくりしました~[わーい(嬉しい顔)]こんなに、効能がはっきり分かったのは、新潟の津川温泉「清川高原保養センター」の湯以来ですね[揺れるハート](ここは、入館料も安く穴場の湯治場です[いい気分(温泉)]

内風呂、露天風呂と制覇し、そのあとは仮眠室へ・・・ゆっくりと癒されましたです(^o^)






足あと(20)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は目標達成(^^) [ランニング]

今日は寺尾公園ランニングに再チャレンジ[exclamation×2]今度は目標の10周達成できました~[わーい(嬉しい顔)]
秋の公園は、どんどん美しくなっていきます・・・
IMG_1133.JPG

ちいさな紅葉が、またいとおしく美しいのでした♪
IMG_1135.JPG

お花が、まだ咲いています[目]
IMG_1136.JPG

透明感のある葉っぱに見とれてしまいました・・・
IMG_1137.JPG

ベンチに座って読書もいいですね~
IMG_1138.JPG

ランニング練習の後は、回転寿司「ことぶき寿司」へ!
とろづくし、食べちゃいました[グッド(上向き矢印)]
IMG_1139.JPG

これは真鯛でございますう☆
IMG_1142.JPG



足あと(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

さんじょうハーフマラソン(3キロの部)案内が来たわん♪ [ランニング]

IMG_1131.JPG
新潟県三条市で、11月1日にマラソン大会が行われます[exclamation]

「平成16年の7・13水害から5年が経過。全国からお寄せいただいた善意に対し、感謝の気持ちを届けるとともに、元気になった三条市を発信します」というのが、今回のスローガンです。
5年前に起こった水害は、本当に被害甚大でした[あせあせ(飛び散る汗)]特に、新潟県の中央部「県央」がひどかったです。川が決壊したりもしました。

そのとき、わたしは手が滑って携帯を水没させてしまったのでした(^^;) (←これはおっちょこちょいなだけ)

さて、今回は3キロの部と、ちょっとお気楽な距離での参加です[わーい(嬉しい顔)]なぜって、これにはウチの親も参加するから(笑)
「走るのは健康にもいいよ[exclamation]一度は、やってみようよ」とたきつけて、参加させました(^o^)
風景を見ながら、楽しんで走れますように[ひらめき]
ちなみに、ゲストランナー千葉真子さんです[揺れるハート]
足あと(19)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

アップダウンのあるコースはきついわ~ [ランニング]

今日は晴れたり[晴れ]曇ったり[曇り]、ときどきぽつぽつと雨模様[雨]
ランニング練習は、最初は体育館かなと思っていたけど、お外で練習した方が、より実戦に役立つので、Yちゃんと寺尾公園の散歩コースでジョギングしてきました[exclamation]

コースを9周半まわったところで、ギブアップしました(笑)結果は約50分、6.5キロ走りました[かわいい]
このコース、アップダウンがけっこうきついんです[がく~(落胆した顔)]
先週参加した、「滑川ほたるいかマラソン」のコースは平坦で走りやすかったなあ~[ひらめき]
でも、こういうアップダウンのあるコースでランニングしておくと、練習効果が上がるので、また来られるときに寺尾公園コース、走りたいですね☆

終わった後は、中華料理店「家寶」でランチです~[揺れるハート]
わたしは、レディースセット注文しました(*^_^*)それでも、チャーハンはけっこう食べがいのある量でした[exclamation]
IMG_1124.JPG

ここの杏仁豆腐は、味が濃くて絶品です[ぴかぴか(新しい)]

エビチリも一品料理として頼みました[目]エビは大好き[手(チョキ)]ぷりぷりした食感に、甘じょっぱいタレが良く絡まっていて美味しかったわん[ひらめき]

IMG_1122.JPG
IMG_1123.JPG

さてさて、食べ終わった後は、「海を見るか[exclamation×2]」という話になり、関屋浜に向かいました[手(パー)]

着いたら、風がものすごく、5分で車に戻りました(笑)でも、久しぶりに見た海、広大で癒されました[グッド(上向き矢印)]
IMG_1127.JPG

IMG_1125.JPG

釣りをしている人もちらほら・・・好きな人は海が荒れていても、来ちゃうもんなんですねえ(*^_^*)
IMG_1126.JPG






足あと(16)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

第13回ほたるいかマラソン、完走(^O^)!! [ランニング]

第13回ほたるいかマラソンに出てきました~[exclamation]
大会は10/11なので、10/10に移動し前泊、そして当日を迎えました[目]

行きの移動は、電車を利用しました。17:05分新潟駅発→19:00直江津駅→(乗り換え)滑川駅着20:48。約4時間の移動でしたが、疲れはなかったです~
直江津駅で乗り換えてからは、電車の中で買っておいたお弁当を食べました☆ビールも飲んじゃいましたよ(笑)ただ、雨が降っていたこともあって、列車の中はちょっと寒く、ぶるぶる・・・なので、用意しておいたジャージの上着を着込みましたです[ひらめき]

滑川駅に到着すれば、その隣がもう前泊するホテル「サンルート滑川」です[グッド(上向き矢印)]駅から徒歩0分、実に便利な宿なんですよ~[exclamation]

お部屋の様子です。普通ですね、でも、その普通さが嬉しい[揺れるハート]日本はよほどのことがない限り、それなりにアメニティが整い、ちゃんとお湯の出るシャワーとバスタブがありますよね。外国ではそうはいかない・・・^^;
IMG_1067.JPG
IMG_1071.JPG

そして、当日の朝です[ぴかぴか(新しい)]いいお天気[exclamation×2]やったね[るんるん]
IMG_1074.JPG

朝ごはんは、昨日駅で買っておいたおにぎりです[あせあせ(飛び散る汗)]ちょっと節約、節約(笑)
IMG_1080.JPG

そして、新潟から朝5:20に家を出て滑川入りしたランニング仲間のYちゃんと合流[かわいい]一緒に会場へ向かいました(^^)Yちゃんの車は、ホテルの駐車場に置けました[ひらめき]

会場は、すでに車でいっぱい、人でいっぱい!
IMG_1086.JPG

黄色い帽子は・・・仮装・・・[exclamation&question]
IMG_1087.JPG

ゲストランナーは高橋尚子さんです[揺れるハート]元気一杯にあいさつしていましたよ(^O^)
遠くからデジカメの望遠機能を最大にしてぱちり☆
IMG_1089.JPG

そして、10:40、いよいよ5キロマラソンスタートです[exclamation]走る前は、そわそわ落ち着かなかったんですが、ぱあんとスタートの合図が鳴ると、「これはリハビリのためでもあるし、とにかく完走することが目標。自分のペースを守っていくぞ」と落ち着いた気持ちになり、楽しんで走れました・・・[ハートたち(複数ハート)]
往路では、沿道で、声援を送っている人に「ありがとうございます」と返せる余裕すらありました。
一生懸命、出し切って走るのもいいんですが、7割8割のペースで、「楽しんで走る」のも本当にいいものだなあと思いました[ぴかぴか(新しい)]
折り返し地点を過ぎ、残り1キロを過ぎたところでラストスパート[exclamation]先にゴールしていたYちゃんもちょっと一緒に伴走してくれました[exclamation×2]
そして、ゴールを迎えたときには、充実感と安心感でいっぱいでした(*^_^*)「こんなに、わたしのこころとからだは回復していたんだ、嬉しい・・・」と感動してしまいました[揺れるハート]

さて、そのあとは興奮冷めやらぬ会場を後にして、近くにあるスパ「タラソピア」で汗を流してきました~ここは、水着を着て温泉に入るようになっています。滑川の海洋深層水を利用しているので、お湯はしょっぱかったです(笑)
ほたるいかマラソンに出た人は、入場料100円引きに加えて、水着・キャップ(通常500円)も無料で貸し出ししてくれるのです(^o^)ありがたいわ~☆
温泉は、ぬるめでいつまでも使っていられる感じ。海に隣接した施設なので、お湯に浸かりながら富山湾の雄大な景色も眺められました[目]

さっぱりしたあとは、帰り道の魚津市に移動し、国道8号線沿いの「氷見きときと寿司 魚津店」で遅めの昼ごはんを食べました[ひらめき]比較的ちいさな店なのにお客さんがあとからあとから入ってきます。わたしたちもちょっと待たされ、ようやくカウンターに座ることができました。
このお店のネタは本当に美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]さすが富山、魚がうまい!新潟も魚が美味しいといわれますが、ううむ、富山もイイですね~☆

「福来」と書いて「ふくらぎ」と読む魚♪ぶりみたいな味で、脂がのっていました~
IMG_1090.JPG
IMG_1091.JPG

これは中トロ。口の中でとろけちゃう[キスマーク]
IMG_1092.JPG

甘エビはさすが地物、味が濃くて、美味しすぎるわあ☆
IMG_1094.JPG

帰りは、名立谷浜インターや、米山インターに停まって、風景を楽しみながら帰ってきました[リゾート]天気が良かったからか、夏の名残を感じさせる海の青さでしたよお[ぴかぴか(新しい)]



足あと(16)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - ランニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。