So-net無料ブログ作成
検索選択
インテリア・雑貨たち ブログトップ
前の5件 | -

ローズキューピーちゃん♪ [インテリア・雑貨たち]

IMG_0747.JPG

ばらの花びらの中ですやすや眠るキューピーちゃん[揺れるハート]陶器で作られているので、なんとなく暖かみがあります~☆
この頃、季節性・新型問わずインフルエンザが大流行中ですね。学級閉鎖の話もちらほら耳にします[耳][たらーっ(汗)]
みなさまがこの秋冬を元気に過ごされますように・・・[exclamation]
足あと(16)  コメント(12) 

ちょっと珍しい精油♪ 「イモーテル」 「ベンゾイン」 [インテリア・雑貨たち]

IMG_1029.JPG
通販で買った精油です(^^)右がイモーテル(キク科、アルバニア産)、左がベンゾイン(エゴノキ科、ラオス産)なの[exclamation]今まで、一般的に知られている精油(ラベンダー、ローズなど)を使ってきたんですが、たまには、ちょっと変わったものを使いたくなって・・・[猫]

これがイモーテル(^O^)常緑のキク科の植物で、精油はハチミツと干した草が混じったような、どことなくフローラルな甘い香り。
Helichrysum.jpg

古代ギリシアで戦争の傷の手当てによく使われたと言われるように、傷を癒す効果が高く、ニキビ、湿疹、水ぶくれ、火傷、日焼け、腫れなどのスキンケアに最適で、傷跡を直す助けにもなる、また筋肉痛、リウマチ、ねんざ等にも効果を発揮するそうです。
ヨーロッパでは昔から喘息などの気管支系の疾患、頭痛、やけどの手当てなどに使われていて、その治癒力の高さは、カモマイル・ジャーマンより抗炎症効果が高く、ラベンダーより組織再生能力が強く、フランキンセンスよりも瘢痕を癒す効果が高いとまで言われており、トラブル肌に最適だそう[ひらめき]
また、フランキンセンス、ミルラ、ローズと並んで、古代から受け継がれてきたもっとも有益な精油と言われていて、体だけではなく、心の傷も癒す効果があり、リラックスさせて気持ちをオープンにさせてくれる精油でもあるそうです[ぴかぴか(新しい)]

そして、ベンゾインは樹液から採れたバニラのような甘い香りのするオイルです。
「安息香」とも呼ばれ、文字どおり痰を取り去り息を安らかにするとして昔から薬として使われてきたそうです。
その甘い香りは気分を落ち着かせ、自信を回復させてくれるので、神経が疲れたとき、ストレスがたまったとき、怒りっぽくなったときなどに良いとのこと[揺れるハート]
肌の消炎作用があるので、スキンケアにも良く、乾燥によるひび割れ、過敏肌、赤味、かゆみ、ニキビ、湿疹、乾癬などにも効果があるそうです。
また、瘢痕を柔らかくして消えやすくする働きもあると、お肌によいことづくめなので、香りを嗅ぐだけでなく、マッサージにも使ってみようかなと思います(*^_^*)










足あと(6)  コメント(2) 

玄関先を模様替え☆ [インテリア・雑貨たち]

今日も、朝からランニング&ウオーキングしてきました[ひらめき]今日のコースは、アーチ型になった橋を往復するので、アップダウンが激しく、いい運動になりました~(^O^)

さて、今日は玄関先の模様替えを・・・☆
これは、シューズボックス上の棚の様子。ここは、好きな雑貨類を並べて楽しんでいる場所です~[ぴかぴか(新しい)]従姉妹が描いた「赤い傘の女の子」の絵や、母が作った赤ちゃん人形などを並べています。
IMG_0884.JPG

おっちょこちょいなわたしは、鍵をどこに置いたか、忘れることが多かったので、定位置を作ってあげました(^^)
IMG_0885.JPG

ばら柄の敷物は、わたしの所属する美術サークルの会長さんからのプレゼント。お気に入りの柄です・・・[揺れるハート]
IMG_0886.JPG

角には、綿花の枝を置きました[ひらめき]ほわほわした綿毛が大好きなんです♪
IMG_0887.JPG
IMG_0888.JPG








足あと(12)  コメント(9) 

イギリス伝統のウォールペーパー☆FARROW&BALL [インテリア・雑貨たち]

FALLOW&BALL(ファローアンドボウル)社のウォールペーパー

イギリス直輸入の、伝統的な色柄がとても素敵なんです
普通のウォールペーパーと違う所は、模様一つ一つが職人さんの手作業によって、ステンシルプリントされているということ。 その、丁寧な仕事にも舌を巻きます[目]
このマンションに引っ越してから、2年越しの夢だった、「FARROW&BALLのウォールペーパーをトイレットルームに貼る[exclamation]」をこのたび実現に漕ぎ着けたのでした・・・。

施工して下さったのは、新潟市の紫竹にある建築会社「Walnut Grove」さんです☆
http://www.walnutgrove.jp/index.html

施工前と施工後です~
IMG_0829.JPGIMG_0832.JPG

ウォールペーパーの色と濃い色のドア枠がよく馴染んでいます
IMG_0835.JPG

柄は「Melrose(メルローズ)」。優しげな緑が素敵・・・
IMG_0836.JPG

インクが若干紙から浮いている感じが、いかにも手仕事プリントを感じさせます[るんるん]
IMG_0837.JPG

トイレットルームの小物たちとも、相性抜群[揺れるハート]
IMG_0839.JPG
IMG_0840.JPG






足あと(5)  コメント(2) 

ちょっぴりDIY-小棚づくり [インテリア・雑貨たち]

新潟市の姥ヶ山にある「スーパーセンタームサシ」の2Fには手作り品用の素材がたくさん揃っています。ビーズアクセ用のスワロフスキビーズや、陶芸用の土、ステンドグラス用の色とりどりのガラスなどなど・・・ここに来ると、つい予定のなかったコーナーに行って見てしまうんですよね~[ひらめき]

その一角に「オールドローズ」という、アンティーク品を扱ったショップがあります。
ここで、アイアンハンガーと古風仕上げした木を買って、寝室に雑貨を飾る小棚をつくることにしました~

そして、出来上がったのがこちら☆
IMG_0782.JPG

小物雑貨をいくつか置きました[揺れるハート]
IMG_0785.JPG

下から見た様子。アイアンハンガーを壁に取り付け、その上に板を載せただけです~なんと簡単な(笑)
IMG_0788.JPG

大好きなキューピー人形さんと、沖縄でお土産に買った貝殻。
IMG_0792.JPG

インテリアショップで買った、中世貴婦人のための気付け薬、そして母手作りの松ぼっくりオブジェです~♪
IMG_0793.JPG




足あと(7)  コメント(2) 
前の5件 | - インテリア・雑貨たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。