So-net無料ブログ作成
ごちそうさま ブログトップ
前の5件 | -

クリスマスSET☆新潟市天神尾~"和"taste casual french 月和花 (ツキワカ)~ [ごちそうさま]

IMG_3445

新潟市は今日も凍えるような寒さ・・・

3連休中、心配されていた降雪がほとんどなかったのが救いです。

今日は、「月和花」さんにてクリスマス限定のお料理を頂いて来ました☆

ランチタイムに、一番乗りでした(^o^)

 

 

先付け「大根のミニポタージュ」

IMG_3444

ポタージュに大根とは、初めて!舌触りはさらりと、なめらか。

とてもあっさりした優しいお味で、コース料理の始まりにぴったり。

 

前菜「月和花からクリスマス前菜盛り合わせ」

IMG_3446

豚肉の自家製ハム、鶏肉のロール(中にスモークレバーを射込んで)、一口エッグサラダ、ケーク・サレ、そしてお漬け物。

様々な味で、とても楽しませてくれました。

鶏肉のロールは、自分でも作ったりするんですが、「どうやったら、こんなに柔らかく鶏を料理できるんだろう・・・」と感嘆することしきりの一品。射込むものも、ゴボウやきのこなどではなく、良く燻されて薫り高いスモークレバー。バルサミコ風味の甘酸っぱいソースは、鶏とレバー両方に合うんだなあ・・・。

 

サラダ「新鮮野菜のとうふバーニャカウダ」

IMG_3448

バーニャカウダソースにおとうふのペーストを混ぜ込んでいるので、塩気は抑えめ、あっさりと食べられました♪

おとうふ×バーニャカウダ、斬新かつ絶妙な組み合わせ♪

 

メイン「月和花 牛100%ハンバーグ」

IMG_3450

お肉の食感も残した、とてもジューシーなハンバーグ☆

このソースが、とても美味しくて、付け合わせのパンにつけて全部頂いてしまいました!

しょうゆ、バルサミコ、グレイビーソース、はちみつ・・・??

わたしがふだん、馴染みのない調味料の数々を魔術のように組み合わせて作られているんでしょう。

「また食べたいな・・・」

そう思わせる素敵な一品(*^_^*)

 

付け合わせのパンも、自家製。

さすが月和花さん、外はさっくり、中はふわふわもちもち☆

IMG_3451

 

パスタ「ペスカトーレ フレッシュトマトのゆず風味」

IMG_3452

海老、牡蠣、ヤリイカ、ムール貝、アサリ、ズワイガニ・・・海の幸満載の一品です(^o^)

感動的なのは、このシーフードたちが素材を吟味し、丁寧な仕事で調理されていることです!

ヤリイカは、新鮮なものを使い、火が通るぎりぎりの状態で茹で止め、身の柔らかさを保っています。

この柔らかさと弾力、例えて言えば子どものほっぺ、みたいかしら・・・(適切な例えでないような?(@_@))

そして、カニ本来の旨みと歯触りがよくわかるズワイガニのむき身は、やはり生のカニから調理したかのような。

「本物の」ペスカトーレ万歳☆

 

「スペシャルクリスマスデザート」

IMG_3457

最後に、この素敵で可愛いスペシャルなスイーツたち(*^_^*)

サンタさんがいっぱい!!

IMG_3458

IMG_3459

こちら、取り分けスタイルでした~

どれ食べる?って話しながらひとつのお皿をシェアするのも楽しい♪

タルトケーキ、いちごのショートケーキ、ココア生地のロールケーキ、抹茶パウダーをかけたティラミス、チョコレートクッキー、

2種のアイス・・・!夢のような一皿です☆

月和花さんのデザートは、甘さ控えめ、生クリームも上質で口当たりがよく、新鮮な牛乳の美味しいところだけを凝縮させたような・・・。

スポンジはきめ細かいので、食感は軽く、材料に使われているたまごの美味しさすら感じられます。

ホテルメイドのケーキ以上の美味しさ、そして盛りつけの楽しさに、ただもう、うっとり・・・。素敵すぎます、月和花さん!!

みんな美味しく頂きました。ごちそうさまでした、ありがとうございます☆



関連ランキング:カフェ | 新潟駅


足あと(1)  コメント(2) 

新潟市東堀「二代目勝烈亭」 [ごちそうさま]

昔、大好きでよく行っていたカレー専門店「ヒュリカ」。

閉店したと聞いたときは、残念でなりませんでしたが・・・

息子さんが、東堀に「二代目勝烈亭」というカツとカレーの店を構えたと知り、これは一度行ってみなくては!と友達を誘い、行ってみました(^o^)

その日は、祝日の水曜日。

毎週火、水曜日は「ヒュリカ」で出していたカレーのメニューを1品だけ再現するというイベント日ということで、ラッキー!

1日10食限定なので、早めに行って、一番乗りで店に入りました~

 

これが、本日の再現メニュー「マトンカレー」。こくのあるカレーソースと、マトンの独特の風味がよく合っていて、美味しい!!

わたしは、オプションで「極辛」にしてもらいました~欧風仕立てのまろやかなルウなので、辛い方がよりおいしいと思います。(一緒に食べた友達は、わたしのを味見するなり、「舌が焼けた」と言いましたが(笑))

IMG_3356

どアップ!!

IMG_3357

友達は、「カツカレー(大)」を注文しました。これは、グランドメニューです。

上のカツだけでもおいしい~衣に、少しスパイシーな下味が付いているようです。

お肉は、まったくくせのない、きめ細かい肉質☆

IMG_3358

ルウは、別盛りで出されるので、最初にカツにソースをかけて食べ、それからカツカレーにすることもできます(^_^)/

IMG_3359

ごちそうさまでした、次の再現メニューはぜひ「カレー・ド・ヒュリカ」(豚バラ肉の分厚い角切りがごろんと入っている。すごくおいしい)を期待してます!!

関連ランキング:カレー | 新潟駅白山駅


足あと(6)  コメント(4) 

17時までOKのランチセット!~新潟市東大通「三宝記」 [ごちそうさま]

今日は、午後から半日休暇を取って銀行に行きました。

最近は本人確認が厳しくなって、代理人に行ってもらうのが難しくなりましたね~(@_@)

さて・・・用事が済んでから、お腹がすいたなあと思ったら、もう16時!

「手軽で、安くて、美味しそうで、からだもあったまるものが食べたいなあ」と、よくばりな願いを抱えながら歩いていたところ、駅前に良さそうなところがありました。「三宝記」という、中華料理店ふうのお店です。

IMG_3361

17時までやっているという、お得なランチセットを注文しました

IMG_3360

けっこう、ボリュームありますよ~☆これで700円は嬉しい(^o^)ソフトドリンクは「黒烏龍茶」を選びました♪

IMG_3368

IMG_3363

あつあつの石鍋に、豚肉と千切り野菜のとろーりあんかけ!はふはふしながら食べたら、汗がでそうになりました~

そして、この店のいちおし「生煎(シェンチェン:焼き小籠包のこと)」。てのひらサイズの肉まん風なんですが・・・

IMG_3369

箸で中を開けると、肉汁がじゅわっとあふれでてきた!

ジューシーなお肉と、しっかり揚げ焼きしたもちもちの皮が口福♪生煎の底は、カリカリさくさくの食感になっていてスナックみたい!

IMG_3370

生煎の食べ方の説明がありました☆ていねいですね。

IMG_3362

IMG_3374

このお店は、夜は飲み屋さんになるみたいですね。

この「超炭酸ハイボール」、おいしそうです。また今度・・・

IMG_3375

店の外にあったショーケース。テイクアウトもしているそうです(^_^)





関連ランキング:肉まん・中華まん | 新潟駅



足あと(3)  コメント(1) 

新潟市古町 「NIWATORI CAFE (にわとりカフェ)」 [ごちそうさま]

さて、白山公園で「越の花飾り」を鑑賞[ぴかぴか(新しい)]した後は、てくてく歩いて古町モール内の「NIWATORI CAFE (にわとりカフェ)」でランチにしました[目]ずっと行ってみたかったお店です。

出されたお冷やは、なんとアイスティ[exclamation]アールグレイの香りが爽やか[るんるん]

母のランチセット、まずはデザインカプチーノから[揺れるハート]
DCF00005.JPG

そして、エビやチーズ、明太子ソースが絶妙な味のハーモニーを奏でるサンドイッチ☆
けっこう、大きいです~パン好きな母はにっこり[わーい(嬉しい顔)]
DCF00006.JPG

わたしのカプチーノはうさぎさん、今年の干支ですね[ひらめき]
DCF00004.JPG

そして、フランス製鋳物ホーロー鍋「STAUB(ストウブ)」を使ったあったかシチュー[かわいい]

こくのあるチーズと、特製厚切りベーコンがごろんと入っていて、食べ応えもあり、からだもぽかぽかになりました[手(チョキ)]
DCF00007.JPG

店の奥にはカウンターもあり、コーヒー1杯からでもくつろげる、気さくで明るい雰囲気[グッド(上向き矢印)]古町に来た時は、また寄りたいお店です。



関連ランキング:カフェ | 白山駅新潟駅



足あと(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸せ♪スイーツ~”和”taste casual french 月和花 (ツキワカ)にて [ごちそうさま]

休日の昼下がり、「月和花」さんにてデザートをいただきながら友達とおしゃべり[るんるん]
乙女ゴコロをくすぐる盛りつけ[揺れるハート]ほどよい甘さと、上質の生クリーム☆しあわせ気分にしてくれます~
IMG_3320.jpg

ハーブティーは、レモングラスで。酸味のきいたすっきりした味わいがスキです[グッド(上向き矢印)]
IMG_3321.jpg

店主さんの思いが店の端々によく表れている、こじんまりとしたちいさなお店。
最近、そういう場所に惹かれております(^o^)



関連ランキング:カフェ | 新潟駅



足あと(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ごちそうさま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。